大人の発達障害と向き合う静葉ちゃんの試験室

静葉ちゃんが、適当にいろんなことを書いてますよ。

カテゴリ : Twitter

ロジカルシンキング、要するに論理的思考ってやつなんだけれど、どうも私、もともと論理的思考ができているみたい。
ただ、それを補う為にも、紙に書いて明確にする必要があるわけでして、それで役に立っているのが、
この本。
マッキンゼー式ロジカルシンキングと銘打った本はたくさんあるけれど、この本の著者である赤羽雄二さんの本が、極めて一般向けなんじゃないかな、と思ってたりします。
実際Twitte上でも評価高いですよ。
この本の中で紹介されている「A4メモ術」を用いて考え事をしているわけなんだけれど、その考える内容については、私としては、どちらかというと、お遊びみたいな感覚で取り組んでいたりします。
ただし、私のやりかたは、赤羽さんの開発した方法を、自分がやりやすいよう、自分なりに改造していたりもします。
で、今日、そのお遊びの一環で、何を考えたかをTwitterでアップしてみました。










…今振り返ったら、7つ目、アップしてないでやんの。まあいいや。

今日書いたことは、全部まとめてファイル書庫に放り込んで、終了!
あとでフランクリンプランナーに計画を移し替えることもありますけれど、まあとりあえず、今日はこれで終わり!って感じです、はい。

ちなみに、使用した筆記具は、私はパーカーのボールペン。で、赤羽さんは、Vコーンを使用しているとか。
私は速記の際は、ちと力が入ってしまうんで、ボールペンのほうが有利。このところ、油性ボールペンも、色合いがよくなってきて、いい感じです、はい。

ちと釣りしてみたいな~と思って、準備し、今ちと外出先での撮影機材がないもんだし、せっかくなんで、Twitterで、釣り実況みたいなのをやってみようじゃないか、ってことで、ちとやってみました。









…と、まあ、そういうわけでして(´・ω・`)

リールがなかったら糸もない、釣り糸がないなら釣りできんやん…
そりゃまあ、堂浦漁港の近くには、小さいながらも釣り具店があるんだし、そこで釣り糸購入すればいいんだろうけれどね。
ともあれ、とりあえず、行って帰っただけの、ただのツーリングになってしまいました。いやはや。

ライトゲームアカデミー
LEON 加来 匠
つり人社
売り上げランキング: 43,869



茉莉綉球(ジャスミンティー) 福建省福州産 100g
ジャスミン茶の中でも、比較的値段が手頃かつ、おいしいお茶がこちら!
抽出時間を短めにさえすれば、茉莉花のふっくらとした優しい香りがお茶から漂い、一口含めば、幸せな気分を楽しむことができますよ♪



当ブログの、こちらの記事もご参照あれ♪
茉莉綉球(ジャスミンティー) 福建省福州産


 

長時間、延々と、ぶつくさツイートしていましたが…とりあえずそのあたりを全部掲載しときますです。


















































































































































 

発達障害、特にADHDは、集中力の持続が非常に難しく、ひとつの物事を深く考えようとしても、集中力が途切れて考えることができなくなってしまう傾向があります。
そこで取り入れたのが、A4メモ術という方法。
この方法は、もともと、


こちらの書籍で紹介されていた方法なんだけれど、私の場合、少しばかりアレンジを加えて活用しています。
で、今日考えたことをTwitterで、画像で色々と投稿してみました。













…と、まあ、こんな感じで、1日10項目の事を、A4メモ術を使用して考える、というノルマをこなしました。

ちなみに、ここで考えた内容については、後日見直すことにもなりますし、また、重要な要素がある場合は、その場で手帳やノートに書き写してタスク化することもあります。
このA4メモ術というのは、けっこう面白い思考術ですんで、発達障害関係なく、ぜひ皆さんもお試し下さいませ。





 






















…とまあ、Twitterで、こういうことをぶつくさと言っていたわけでして。
視聴者全員がそうだ、って話じゃないよ。そういう人もいる、ってだけの話なので、誤解なきよう。
実際に、ブログでなくTwitterで書いたのは、文字制限があることが、かえって気軽に書けてしまうから。あとで文章を読み直して修正する記事とは違い、Twitterの場合、後ほど訂正する事を考える必要がないようになっている、というか、修正のしようがないもんで(削除はできるけどね)、ほいほい書くことができちゃうんだよなあ。
だから、自分の考えをまとめたりするときに、よくTwitterを利用していたりする。
もちろん、誰にでも読まれるようになっている、というTwitterの特性を考えると、こうやって、自分の考えがどうのこうの、なんて書かないほうがいいのかもしれないんだけれど、まあ、それはそれで。

ところで、関係ない話。そろそろ冬になってきて、エアコンが活躍する時期が近づいてきているんだけれど、中のファンやらの掃除、全然やってないんだよなあ。
聞くところによると、そんな難しい作業じゃないみたいなんで、ちと挑戦してみようと考えていたりする。
それと、加湿器の掃除についても、これは動画として手順を紹介するつもり。
このあたりは、Youtubeに、ライフハック専用のチャンネルを作り、紹介していけたらな、なんて思ってたりします。しずはちゃんねる、とかいうタイトルにしようかしら?
 
 

このページのトップヘ