さてさて。
以前からスマホの買い換えについて検討しているわけですが。

そもそも、私が期待している一番の機能が、USB-Cからディスプレイへ、有線で映像出力ができるかどうか。
このことについて、ネットでもいろいろ調べてはいるんだけれど、少なくとも、Googleが出しているすべてのスマホは、USB-Cからの映像出力には対応していないことが解った。Chromecastを使用することが前提条件みたいだね。

で。
私が今まで使用してるSHARP社のものだけれど、いろいろ調べてはいるんだが、サイトによって書いていることが違うんだわ。
少なくとも、公式サイトにおいて、出力に対応しているかどうかについての記載は見あたらないし、SoftBankもそのあたりなんか頼りない反応しかしていない。
しかも、現在の最新機種であるAquosR7でも、出力できるとするサイトとできないとするサイトが混在しているんだ。
ここではサイトに関する言及は避けるとして、こうなってくると、そもそもHDMI出力に関し体は期待せず機種を選ぶのがいいのではないか、なんてことになってくる。

だけれど、その上で、どうもSONY製のハイエンドクラススマホに関しては、いずれも映像出力が可能なのだとか。

現時点で、ハイエンドクラスのスマホの本体価格は15万円以上23万円以下って感じで、その上で内部の性能については、どのメーカーのものも大差ないような印象。
その上で、価格差の大半がカメラ性能とディスプレイの性能に集約されているような感じがするんだよね。

そして、そうしたカメラ性能の優れているスマホは、カメラが本体から飛び出したようなデザインになっとる。
これが、この前デモ機をさわらせてもらったんだけれど、このカメラの出っ張りがともかく邪魔なんだわ。

カメラ性能そのものは、私自身、そうカメラを使用することがないので、そこそこの性能さえあればいいかなとは思っているから、そのあたりは割とどうでもいいかと。
ディスプレイに関しても、最低でもフルHDくらいの解像度があれば充分。
ただ、RAMに関しては多い方が都合がいいんで、そういう観点からすると、やっぱりハイエンドスマホのほうが都合がいいんだよなあ。

ちなみに、RAMは、現在の機種(AquosR2)は4GB。
なので、最低でもこれよりも容量の大きいスマホで、かつ保険代を毎月支払っていても充分お釣りがくるくらい本体価格が高めのものがいいかも、と考えてはいるんだ。

もちろん、割賦金を支払い終えている現時点で、だからといって、そんなすぐに買い換えどうこう考える必要性ってのはそんなにないかな、とも思ってはいるんだけどね。

なんか噂では、Googleが5月くらいに新機種を発表するんじゃないかなんて話が出てるみたい。
で、SHARPも、たぶん8月くらいには新機種を投入してくると思ってはいる。

iPhoneは、私は基本的にノータッチ。むろんiPhoneのほうが安定していることは私も承知しているんだけれど、今までAndroidアプリをいろいろ購入してきていることもあり、あらためてiPhoneアプリを購入するのもためらいがあるし、それにAppleのアカウントもとる必要があるから、こちらは想定していない。

値段が手頃なSIMフリースマホを購入するのもひとつの手だろうし、そもそも今のスマホは5G対応になってはいるものの、徳島はまだ5Gの、早い回線に対応している区域がまだ非常に少なく、せっかく5Gを契約しても通信速度は4Gとさほど変わらないみたいだから、5Gの導入そのものは重要視しなくてもいいし。

とまあ、こうやって、購入する前にいろいろと考えて時間を消費してしまっているんだけれど、どうしたもんでしょね。