SoftBankスマホの買い換え時期がきたので、スマホの買い換えを検討している私。
現在使用しているのは、SHARPのAQUOS R2。このスマホを4年間使い続けたってわけ。
これまで、私の不注意で落下し保険適用で修理してもらったこと4回だっけか。そのうち最後の修理は、前回落下して画面を割ってから1週間ほどで再び割ってしまった、んだけれど、こちらも保険の適用ということで修理してもらうことができた。
このまま今のスマホを使い続けることもできはするんだけれど……
ただ、このスマホ、修理の受付をこの3月で終了するとアナウンスがあった。もし、再び何らかのきっかけで修理することになってしまうと、間違いなく買い換え対応、ということになるってわけ。
なので、買い換えるかどうか、買い換えるとしたらどういうふうにしたいのかを、いろいろ検討しているんだわ。

【理想の条件】
で、私が考える、理想的なスマホの買い換えの条件なんだけれど、
・スマホの画面をモバイルディスプレイに出力できること
・OSのセキュリティサポートが可能な限り長く受けられること
・動画撮影において、安定した動作があること
・メモリ容量が大きいこと
って感じになる。

今使用しているスマホは、現在の最新機種のミドルレンジ程度の性能があるんじゃないかと考えているんで、ミドルレンジクラスのスマホを購入するのであれば、今のスマホをそのまま使い続けるのがいいと思っているんだ
この性能評価は、内部ストレージについては評価しておらず、あくまでもディスプレイやカメラ、メモリなどの基本的な性能の話ね。
実際には、以前R3を代替機に借りたことがあるけれど、そのときの性能差については、カメラについてはともかく、それ以外についてはほとんど感じなかった。
それどころか、R2はディスプレイがごつい。解像度が3040×1440ってことで、2K(フルHD)よりもいい、んだけれど、正直言えば、こんな小さな画面だと4Kに近い映像出力があっても、どうなんだろうとは思うんだけどね。

今使用しているスマホとタブレットの唯一の不満点が、メインメモリが4GBしかないこと。
普通に使用する程度であれば、4GBあれば充分っちゃ充分なんだけれど、それでもデータ量が多いアプリや動画の編集、エンコードにはかなり無理がかかってしまう。
なお、Pikmin Bloomの動作が重いってのも難点なんだよなあ。

なお、スマホを買い換えたとしても、スマホの保険には加入し続ける必要がある。
月約780円だったかな。これをスマホを買い換えても使い続けるってことを考えて、4年間で保険代だけで4万円くらいかかる。
となると、値段の手頃なスマホを買うよりも値段の高い杯スペックモデルを購入するほうが、かえってお得と言えるんだわ。どのみち分割で購入するんだし、私が値段が高いスマホでも問題ないと考えているのが、まさしくそこにある。
2万円ちょいで購入できる新品のスマホもでているんだけれど、それに保険をかけて運用するってのは、なんかもったいないでしょ。でも、もともと本体代の高いスマホに保険をかけて運用するのであればお得なんじゃないか、ってこと。

残る問題はといえば。
現在、ハイスペックなスマホとして、AQUOS  R7があるわけだけれど、これが発売されたのが昨年の夏。
おそらく、今年の夏くらいに、その次のスマホが発表されるんじゃないかと予想している一方、ライカブランドのスマホ(R7とほぼ同スペック)が昨年10月に発売されていて、もし今すぐ絶対に買わなければならないと考えるのであれば、購入するのはこっちなのかな、と思ってもいる。
んでも、無理してスマホを買い換えなくても、今のままでも充分っちゃ充分なんだよなあ。
買い換えたらその分お金もかかるし。

まあ、こうやって悩んでいる間であれば、特にお金がかかるってことはないからいいんだけれど……
ともあれ、買い換えなきゃならんタイミングにきているのは事実だし、はてさて、どうしたもんかね。