昨日まで、どこかに行きたいがどこに行こうか、そこに行って何をするのかを延々と悩んでいた。
その上で、今日はたまたま時間が空いたこともあり、朝一番から、あえて鳴門のあらたえの湯で過ごすことにした。
田宮のあらたえの湯とどちらに行こうか悩んだが、岩盤浴を利用する事は今回は避けた。それに、田宮のあらたえの湯は、来客や規模に比べて湯船が狭いという印象があり、私にとってはちと利用しづらいというところもある。
また、温泉に浸かってはラウンジで休息することを交互に繰り返す過ごし方が私は好きだということもある。
そうして入浴していると、先日まで、そうしてどこに行こうか色々と悩んでいたのが、おそらく脳の状態によるものなのだろうがそうした混乱状態が和らぎ、入浴しながら、次にアウトドアでどのようなことがしたいのかを整理することができた。
なお、ラウンジでは、アウトドアに関する知識が得られるのではと思い、「岳」というマンガを読んでいた。こちらは、山岳でのレスキューなどの話がメインとなっていることから、私のアウトドア活動に関した参考となる内容はなかったものの、しかし物語は非常に面白く、1巻から10巻まで読み通してしまった。
なお、温泉施設の滞在時間は、合計12時間。もう少し長居してもよかったのだけれど、一般客が増えてきたこともあり窮屈さを感じて退館した。