現在使用しているスマートホンは、入手して2年が経過した。
ソフトバンクにて、4年の分割にしているが、2年間使用すると、残りの支払いは免除されるかわりに機種を引き渡すというサービスに加入しており、タイミングとしては買い換える時期になってはいる。
現在使用している機種はAquosR2。それを踏まえ、先日ショップにて機種の確認をしてみたところ、現在使用している機種と性能が上であるものと、性能が下回るがカメラ性能が上のものの2択になりそうだった。
ただ、いずれも、OSが現在使用しているOSと同じAndroid10であることや、たとえ上位機種に変更しても、カメラ以外の性能差がないことから、機種変更をすることそのものは控えたほうがいいと考えている。それよりも、料金プランの変更などを検討したほうがいいようにも。
そしてそれ以上に気にしなければならないのが、SDカードの容量。
現在、スマホにセットしているSDカードの容量が64GB。だが、動画の撮影、特に4K映像を撮影していると、あっというまに容量不足となってしまう。
このことから、SDカードを新たに購入するほうが有意義であると考えてはいる、のだが、どれくらいの容量のものを購入するのが無難なのかで現在でも迷ってはいる。
256gbもあれば確かに充分なような気はするのだが、128gbでも充分といえば充分だし、4K映像さえ撮影しなければ現行の64gbでも充分ではあるのだが。
ただ、なぜ充分かというと、音楽データをあまり入れていないから、というのも理由にある。音楽データをもっと大量に入れてしまうと、とても現在の64gbでは足りなくなる。
実際にSDカードを購入するのは、もう少し先でいいのだけれど、当面は運用をどうするかで悩むことになりそうだ。