以前リハビリに通っていた病院は、リハビリを受けるための予約が必要だった。そのため、決められた時間に訪れる必要があり、それがこれまでの生活リズムともなっていた。
一方、転院先の病院は、リハビリの予約を取る必要がない。これがかえって私がリハビリを利用しづらいかな、と思っていた要素だった。
今日はあえて15時にリハビリの利用をしたのだが、…特にリハビリ担当者が暇ということではないのだが、利用者が多い場合でも、さほど待たずにリハビリを受ける事ができた。
もともと、前の病院と違い、リハビリ担当職員が多く、またマッサージ担当とストレッチ担当がそれぞれ違う方であることから、そうした点でも、気軽にいつでも訪れていい、ということらしい。
ともあれ、病院によって患者の対応が違うのは当然だとして、こうした、予約の必要が無いということが解ったことにより、かえって気軽にリハビリを利用する事ができるようになったと思う。
もちろん、私の気持ちの問題ではあるのだけれど。