昨日から、とあるオンライン小説をタブレットPCで読みふけっていた。
私の場合、できれば完結している作品を一気に読むのが一番いい、のだが、その作品は、毎月1度の更新、そしていいところで現在更新が止まっているので、適度なところで読むのを切り上げた。
マンガであっても、少しでも時間が経てば、それまでの内容を忘れていることも多く、そのため、印象に残らなかったマンガや小説は、以降読まなくなることが非常に多い。
それまでのストーリーもそうだが、登場人物も忘れていることがあり、久々に登場した人物の場合、それが物語にとって非常に重要なポジションであったとしても、この人誰だっけ? という感じになってしまうのだ。
そもそも、私はキャラクターに感情移入することはほとんどない。ストーリーを追うのが好きであって、そのストーリーもいい加減なものだとすぐ飽きてしまう。
今読んでいるものは、とりあえずストーリーは覚えているので、おそらく続きが掲載されても楽しく読めるとは思う。思うのだが、一旦置いておいて、次に読み始めるのは、現在の章にけりがつくときになるだろうから、おそらく1年以上あとになるだろう。そのときには、また読み返すようにすればいいか。