先日、押入を整理していたときに、もう20年以上前になると思うのだが、そのときダイソーで手に入れたスキレットが、少し錆が浮いた状態で出てきた。
そのため、そのスキレットを使ってやろうと思い、先日、錆を落とした上で軽くシーズニングを行った。
そして今日、同じくシーズニングを行い、実際にスーパーで購入した豚肉を焼いてみた。
結果として、肉はこびりつくこともなく、おいしく焼けた。それはいいのだが、その焼いた肉から油が周囲に飛び散り、掃除するのに少し苦労したりする。
スキレットが2枚あるため、もう1枚をふたにしてみたところ、そのふたにも油がたっぷりとついたのには閉口した。
もちろん、そうして使い終わったあと、お湯で油を洗い流した上、再びシーズニングを行った。
なお、スキレットは、現時点ではアウトドアでの使用は考えてはいないものの、いずれ使用してみるのもいいと思う。煮込みハンバーグくらいは、ダッチオーブンじみた使い方をすれば、おいしくできるのではと考えてはいる。