私が加入しているソフトバンクの契約プランは、毎月50GBまで通信できることに加え、主要な動画サービスの通信料についてはカウントしない契約になっている。
 これは動画の視聴だけに限ったことなのかと以前ソフトバンクに質問したところ、アップロードやストリーム配信にも有効である、とのこと。
 そのため、YouTubeのみならず、ニコニコ動画、またニコニコ生放送についても、外出先での利用については、パケット使用料を一切気にすることなく使用することができるようになっている。
 さて、先日より、いわゆる試食レビュー動画の制作を再会したのだが、デイケアで編集するのみならず、その外出先からYouTube及びニコニコ動画に投稿するようにしてみた。
 PCからアップロードするのとは違い、アップロード作業そのものは非常に簡略的なものとなっているのだが、そこから4K映像、つまり動画のデータ量が非常に多いものをアップロードしてみた。
 ひとつの動画に、だいたい8GBくらいはあるだろうか。
 それくらいの動画データを外出先から投稿するのだから、通信プランが安い、つまりあまりデータ通信料を使うことができないプランであれば、すぐに速度制限がかかってしまうくらいのデータ量ではある。にもかかわらず、特定のサイトのみに適用されるとはいえパケットにカウントされないため、データ通信量には一切影響しない。
 もっとも、ものが4G通信であるため、アップロードするにもかなりの時間が必要ではあるのだが。
 なお、アップロードしてから、再び投稿先にログインし、動画へのコメントなど、いろいろと編集する必要もあるのだが、ただ投稿するだけであれば、特に制約なく投稿することができるのは、私にとっておおきなメリットだと言えるだろう。