且⊂(゚∀゚*)ウマー
ってことで、タイトル通り、メインPCが故障しておりまして。
BIOSが立ち上がらなくなってしまい、その原因が現在でも不明。仕方がないので、マザーボードにくっついているボタン電池外して、コンセントも引っこ抜いて、そのままの状態でほったらかしにしています。
この、BIOSが立ち上がらなくなった場合、故障箇所の特定が非常に難しく、もちろんマザーボードに原因があるのは当然だけれど、何をもってBIOSが立ち上がらなくなってしまったのか検討もつなかなったりします。
ちなみに。
BIOSが立ち上がらなくなってしまったのは、実はこれが初めてではなく、なぜかWIndowsUpdateによりアップデートを行った直後にBIOSが立ち上がらなくなったことがこれまでにも多々。
もっとも、WindowsUpdateのせいでBIOSが立ち上がらなくなるなんてことはまずあり得ないんですけれどね。

で、今後どうするか、ということなんだけれど。
現時点で使用している端末として、

・Androidスマートホン
・Androidタブレット2台
・WindowsノートPC

の、計4台。
うち、WIndowsノートPCだけれど、これがとんでもない年代物で、データ収集以外では全く使い物にならない。動画編集のみならず、ブラウザでさえ迅速に起動しないというくらい性能が非常にお粗末なものだったりする。
なので、いずれにせよ、メインPCを修理するなり新調するなりしなきゃならん。
まあ、ずっと放置しているPCが、何らかの形で正常に起動すればいいんだけれど。故障して1ヶ月くらいそのまま放置しているからなあ。

ってことで、メインPCの更新を検討しているわけなんだけれど、さて、どうしようか悩んでいるところなんだわ。
予算の問題も当然あるんだけれど、ある一定の性能を持つPCでなければ話にならないから。

で、現在絶賛故障中のメインPCだけれど、CPUが、AMDのA8-3850。なので、せめてこのCPU並かそれ以上の処理速度及びグラフィック性能を持つシステムが必要になると思ってる。
メモリは、もともと16GB搭載しているんだけれど、8GBもあればいいかな。
で、ここで、メインPCを新調する場合、2通りの考え方ができる。
つまり、パーツの交換で対応するか、それとも新調するかって話ね。

仮に、パーツ交換で対応すると考えた場合…
中古でソケットFM1のマザーを探すという方法もありはするけれど、CPUクーラーを取り外すための工具がないため、断念。
また、仮に工具があったとしても、中古のソケットFM1マザーボードの現在の相場が6千円以上ってことでもあるし、それなら新しいマザーボードを購入するほうが安心すると考えている。
そうした上で、
・マザーボード
・CPU
・メモリ(8GB)
の、3点があればいいかな、とは考えてはいるんだ。
記憶装置そのほかは、メインPCのそれをそのまま流用すればいいだけだからね。
そうした条件の上で検討するとなると、もともとのA8-3850の性能が2.9GHz、4コア4スレッドなので、できればそれ以上の性能のものを求めたい。それも、できればAPUのほうがいいと考えている。
CPUは、Intel製でもいいんだけれど、私は昔からAMDを使い続けているので、やはりAMDを採用したい。そしてAMDと言えば、何かと話題のRyzenだよね(゚∀゚)
ここでもし、A8-3850と同等性能のCPUを選ぶとするならば、4コア4スレッドのRyzen3になる。クロック周波数も、A8-3850よりも高いし。
んでも、どうせなら、その上位種のRyzen5のほうがいいと思ってる。ただ、APUタイプのものがあるかどうかについてはまだよく解ってない。もっとも、今はただ考えているだけだから、そのあたりは本気で調べなくてもいいや。
そしてCPUが決まればマザーボード。
現在使用しているマザーボードはATXタイプ。なので、同じATXを採用してもいいけれど、拡張性能はさほど必要ないとも思っているから、そこまでごついのは必要ないかな。でも予算としては、だいたい1万5千円程度。
そしてメモリなんだけれど、CPUやマザーが変わるのだから、メモリも新調しなきゃならないよね。で、メモリは、8GBで充分かな、と思っているんだけれど、現時点で4GB×2で、1万円もしない程度みたい。
ってことで、

・CPU Ryzen5 約1万5千円
・マザーボード 約1万5千円
・メモリ 約1万円

の、トータル4万円で、パーツ交換を自分でやりさえすればメインPCが復活できると思ってる。
電源や記憶装置云々はそのまま流用しちゃえばいいし、そもそもPCの組立そのものは、そこまで難しいものじゃないから、時間はかかるけれど、とりあえずこれでデータの引継混みで全部まかなえるかな、なんて思ってたりします。



でもなあ、どうせなら、システムを全部一新したいよね、とも考えているんだよなあ。
特に、グラフィック性能がそこそこのノートPCを購入するのが理にかなっているんじゃないか、とも考えていたりする。

ま、購入する前に、あれこれ悩むのがおもしろいんだけれどね。

さて、ノートPCだったら、どれくらいの予算が必要なのか、ちと調べてみるとしますか。