且⊂(゚∀゚*)ウマー
タブレットPCで記事を執筆しております。…ブラウザベースで記事を執筆することができないため、ちと不自由ではありますけれど。
まあ、前置きはともかくとして。

5月の静葉ちゃんの釣果報告
ってことで、6月から本格的に釣りを再会している私ではありますけれど、その釣果については、あまり満足した結果は得られていなかったりします。

5月前半
場所:堂浦漁港
時間:夕まずめ
仕掛:コンパクトロッド・胴突
えさ:マルキュー 生イキくん
午後4時から実釣開始、あたり連発で、ガシラ、ベラといった根魚系統がかなりの数釣れました(゚∀゚)
型はいずれも15センチ前後、ベラに関しては20センチオーバーのものもちらほら、といったところ。
この釣りのさなか、ナマコも釣れまして。でも、調べたところ、ナマコは5月から禁漁となっており、お持ち帰りすることは違法でしたのでリリースするしかありませんでした。
堂浦漁港は、年中根魚の魚影が非常に濃い場所で、時間帯さえ間違わなければ、ある一定数の釣果は望めると思います。
午後6時ごろになると、ぱったり釣れなくなっちゃいました。

5月後半
場所:長原漁港
時間:夕まずめ
仕掛:コンパクトロッド・胴突
えさ:チョウセンゴカイ
午後4時から実釣開始
こちらは自宅近くの場所にて。長原漁港は、今切川河口から少し上ったところにある場所で、釣り場としてはさほど人気のない場所。
このあたりは水深が非常に浅い場所で、魚影もあまりないという、釣果もさほど期待できない場所だったりします。
その分、釣れた魚については良型♪ だいたい20分ごとに1匹程度で、15センチオーバーのベラばかり釣れました。
また、当日は対岸の岸壁でサビキ釣りをされている方がいらっしゃって、こちらは30分ごとにアジが1匹、という感じ。
いずれにせよ、釣れるときは良型が釣れるけれど、数は望めない、という感じでした。

その他、あっちこっちに偵察に出かけてみたけれど、全体的にそう釣れていないって印象だった。

で、徳島県北部に関しての釣果情報。
亀浦観光港は、サビキ釣りの定番スポットなんだけれど、こちらも私が偵察にいった際は、ほとんど釣れてないです。夕まずめ時期であったとしても。
夜釣りでのメバルに関しては、ネットでの情報では、まあまあ釣れているのかな、って感じではあったけれど、でもそこまで期待できるような感じではなかったですね~。
時折いはら釣具店に行って釣果情報を確認しているんだけれど、このところ、釣果情報は一切記載されていないです。
ネット上でも、あまりいい話は聞かないですね~。
徳島は、基本的に南部のほうが魚影が濃いもんだから、そっちだといい話はけっこう聞きはするんだけれど、でも、そこまで釣りに出かけることはないので、どうにも。

で、6月からの釣りの予定について。
釣りをはじめてからもう15年以上になるのかな。その当時購入した仕掛けを大量に保有しているので、それを使い切ることを目的に、6月はいろんな釣りを楽しんでみるつもり。
中でも、胴突きとぶっこみなど、ごく簡単な仕掛けで至近距離を探る感じの釣りを重点的に行うつもりです。
んで、動画の撮影もやってみるつもり。
ここ数年で、徳島在住の動画投稿者が増えたみたい。なので、私も、釣りとアウトドア専門のチャンネルをYouTubeに作って、そっちで色々と投稿できたら、なんて考えていたりします。
ま、釣りもアウトドアも、いわゆる「ガチ勢」じゃないけれど、んでも誰でも手軽に楽しめるものを映像として提供できればいいかな。