YouTube版 → https://youtu.be/gS2vuS0OqkY

ってことで、今回は、今後制作するであろう解説動画の予告ってのを作ってみました。
そもそも、なんでこういう動画を作ったのかというと、実のところ、今後の動画製作の為のフォーマット作りが一番の目的だったりします。
その一方で、発達障害で悩む方々に対し、「こういうのを覚えておけば楽になるよ」ってのを、あらかじめ伝えたかったから、ってのもあったり。
特にストレスに関しては、ストレスコーピングマインドフルネスのふたつを覚えると、とんでもなく楽になります。
なので、その動画が制作されるまで待つよりも、こういうのを覚えておいたほうがいい、と先に伝えておけば、興味のある方や、悩んでいる方が、動画製作を待たずに対策を取ることができるようになりますから。
なお、動画文中にも書きましたが、私自身、かなりのストレスを抱えているようでして…
まず、マインドフルネスを覚え、気が向いたタイミングで行うようにしていたり。マインドフルネスは、1回あたり10分程度という目安があるのですが、30秒くらいでもある一定の効果があります。
また、ストレスコーピングってのは、要するに、ストレスの発散方法なんですけれど、これ、本当に面白い概念ですよ。詳しくは、今後制作する動画にて…と、言いたいところですが、現在の動画製作工程からすると、年内に紹介できるかどうか。

なお、今回の動画から、ニコニコ動画版は、あらためてエンコードを行うことにしました。
ファイルサイズが大きくなりすぎると、再生が円滑にできませんから。
なので、例によって、YouTube版のリンクアドレスを張っておいて、画質が悪かったらYouTube版を見てね♪ って感じにしました。
 
それにしても…
動画に、テロップ、やっぱりいれておいたほうがいいなあ。 

例によって、この動画で使用した原稿を記載しておきますね。


 
動画に使用した原稿

 どうもこんにちは。かわいいことで有名な、徳島現代詩協会の静葉ちゃんです。
発達障害に関する、ゆっくり解説動画を製作するようになり、これまでに、いくつかの動画をアップロードしました。
当初は、ぐちゃぐちゃな内容だったりしていますが、動画の内容や見せ方などは、少しはましになったかな? どんなもんでしょうね。

あ、そうそう。
私が投稿した動画は、YouTube版では「しずはちゃんねる」を、
ニコニコ動画版では、動画説明文に記載しているマイリストを、それぞれ視聴登録、よろしくお願いします。

ともあれ、私なりの動画の作り方が、少しずつ見えてきたような、そんな気がします。
その一方、動画製作に足りない材料やスキルも解ってきておりまして、それを学んだり集めたりするのに、今後は苦労しそうです。
そんなこんなで、動画の製作を、今後も行っていく予定です。気長に、適当にお付き合いくださいませ。
さて。今回は、現在、製作を検討している、3つの解説動画シリーズについての予告と、動画シリーズへの質問の宛先についての連絡を行わせていただきます。

ひとつめ。
発達障害者は、健常者に比べて、劣っている部分がたくさんあります。
発達障害は、脳機能発達障害、つまり、脳機能障害の一種です。
そのため、健常者に比べて、様々な脳機能が、事実、劣っています。
その、劣っている項目のうち、ワーキングメモリに、注目しています。
ワーキングメモリの概念を、誰にでもイメージしやすいよう、現在、言語化を行っています。
その言語画の作業は、この動画を作成している段階で、専門の方々に助力を仰ぎつつ、どのように表現していくのかを検討しています。
検討がすべて終わりましたら、この動画シリーズで紹介する予定です。今しばらくお待ち下さい。

ふたつめ。
発達障害者は、ストレスに弱いと言われています。
そのため、現在、ストレスについて、色々と学んでおります。
そして、学んだことを、できるだけ解りやすく、簡潔に、かつ、誰にでも実践できるような内容になるよう、動画製作の計画を立てています。
まず、そのストレスの基礎講座として、10回に分けた「ストレスの基本講座」という感じの動画シリーズを企画しています。
その動画シリーズの後、さらに踏み込んだ内容の解説動画シリーズを展開していく予定です。
この一連の動画シリーズは、発達障害のシリーズとは別に展開するようにしています。

みっつめ。
発達障害を理解し、対策を取る為には、じつのところ、発達障害の知識だけでは不足しています。
実際に、私が、発達障害を学ぶ際、それまで学んでいた、様々な知識や要素が役立っています。
世の中には、様々な、いわゆる、自己啓発の分野の情報が出回っているわけですが…
様々な情報に対して関連づけを行い、誰にでも簡単に実践できる内容の解説動画を検討しています。
こちらは、まだ綿密なプロットすら立ち上げていない状態なのですが、いずれかのタイミングで、動画シリーズを立ち上げる予定です。
おそらく、「セルフ・マネジメント」という概念での解説動画となる予定です。

もちろん、発達障害に関する解説動画は、この限りではありません。
この他にも、いくつか、すでに原稿を書き上げているものもあります。
動画ができ次第、順次公開しますので、いましばらくお待ち下さい。
YouTube版ではチャンネル登録を、
ニコニコ動画版では、公開マイリスト、あるいは、コミュニティ「静葉ちゃんの試験室」への登録を、それぞれ、よろしくお願いします。
また、ブログでは、動画の補足説明や、動画に使用した原稿、その他、余計な事なども書いています。そちらもご参考下さい。

そして、動画に対するお問い合わせについて。
動画の内容に対して、質問や疑問もあると思われます。
この動画シリーズは、YouTube版、ニコニコ動画版、それぞれ、内容は同じものです。
ですが、特に、ニコニコ動画版の場合、基本的に、コメントを読んでいない為、そこに疑問を書かれても、私が読むことはあまりありません。
ですので、どうしても取り上げて欲しい疑問や質問があった場合には、
YouTube版の場合は、動画のコメント欄に。ニコニコ動画版の場合は、ニコニコ動画のコミュニティ「静葉ちゃんの試験室」の掲示板への書き込みをお願いします。
メールや、ニコニコ動画上でのコメント、また生放送中でのコメントでは、回答しない場合もあります。
また、発達障害にかかわらず、悩み事の相談もお受けすることは一応あります。
生放送中にお伺いすることもあるものの、いつ生放送をするのかは、定かではありません。最近忙しくて、生放送そのものも、滅多にやっていませんから。

ところで。
なぜ、この予告としての動画を作ったかというと。
そもそも、発達障害の勉強だけでは、発達障害者が、うまく生きるための知恵と工夫はできない、と考えているからだったりします。
このところ、ずっと、発達障害に関連する勉強を行っていると、その事を痛烈に感じます。
まあ要するに、このあたりの知識も取り入れたほうがいいんじゃないかな、なので、こうした動画を作りますけれど、他にもなにかあれば、こっそり教えてね♪