昨日の朝の話なんだけれど…

徳島は、台風真っ盛りで、外はもちろん暴風域。 その様子を撮影して、動画としてアップロードしてたりもします。映像は迫力ないけど。


YouTube版 → https://youtu.be/UiQL0kqAHio

そして、自宅で、まったりのんびりと、色々と書き物をしつつ、今後どういう風に勉強していこうかな、などなどと考えているうちにですね、ふと、ノートが気になりました。
筆記には、もちろんノートも重要な要素でして、そのノートと、筆記具との相性については、非常に興味深く考えているところ。
安定して使用できているのは、コクヨのキャンパスノートなのですが、他にも、様々なメーカーから、様々なノートが発売されています。
そして重要な事として、各社で使用しているノートは、それぞれ紙質が違いましてですね…
以前手に入れたキョクトウ・アソシエイツのノートは、表面がざらざらしていて、万年筆での筆記の際は、その紙のざらつきがどうしても気になってしまう。
コクヨやツバメのノートは、表面がつるつるしていて、万年筆での筆記でも、安定しているんだけれど、んでもそれなりのコストがかかってしまう。
そんなことを考えていると、ふと、ダイレックスに、プラス社のノートが、10冊セットで格安で販売されていることを思い出し、すぐにでもその書き味を試したい、と思ったわけです。
そうなると、台風で荒れ狂っている天気模様のことなぞあまり考えず、雨具を着込んでスクーターに乗り込んだわけですが…50メートルもいかないうちに挫折しました(´・ω・`)
そして、自宅に帰り、思うわけです。「私、何やってんだろ」と。
そもそも、そのノートは、今すぐ手に入れなければならないような、重要な事ではなかった。冷静に考えると、優先順位も非常に低い。にもかかわらず、どうしても、そのノートを今すぐ手に入れて書き味を試したい、と考え、現在の天気模様を考えず、出かけた、とまあ、こういうわけなんですわ。
なお。
台風が過ぎ去った夕方、再びスクーターにまたがり、その気になっていたノートを手に入れたんですけれど、手に入れただけで終わってしまい、まだ試し書きすらしていなかったりします。要するに、そのノートを手に入れたことで満足し、その衝動にけりをつけることができたわけです

ADHDの衝動性とは、こういうこと
今日、そのあたりをカウンセラーに確認をしてみたところ、それはADHDの衝動性が理由である、ということでして。
このように、冷静に考えると、今行わなくてもいいことであるにもかかわらず、そのことで頭がいっぱいになってしまい、状況を考えず実行してしまう
んでも、こうした、衝動にかられて行動してしまうことは、実際には、誰にでもあることです。
ですが、その頻度が非常に多いことから、それが「障害」であると認定されているわけですね。
後に、冷静になって当時のことを振り返ってみると、「そのノートを今すぐ入手し、試し書きをしなければ気がすまない」という思考パターンになっています
この、衝動的な思考については、普段は理性でもって押さえているわけですが…
たとえば、「○○をしたい」と、ふと思いついたときは、その内容をまずメモや手帳に書き留め、翌日以降、改めてその内容を確認し、実際にそれが必要なのかどうかなどを考えるようにしています。
ですが、その理性が働かず、突発的に、無鉄砲な行動を起こすことが頻繁に発生する、ということが言えます。
もちろん、そうした衝動性については、繰り返しになりますが、理性でもって抑えてはいます。しかし、その理性が働かない状態になってしまうことがあるわけですね。
カウンセラーによると、そうした衝動性は、完全に抑えきることは、事実上不可能らしい。んでも、理性をしっかり保てるようにすることで、ある程度抑えることはできる、とのこと
このあたりは、以前からも何度も聞いていたことではあったんだけれど、昨日の出来事があったからこそ、あらためて、自分自身の、そうした衝動にかられての行動を認識することができ、ひとつ勉強にはなりました。

衝動性を抑える為に、私が行っていること
以前から、そうした衝動性を抑える為に、私が何をしているかというと、ありとあらゆる物事について、理由をつけていること。つまり、価値観の構築ですね。
その物事について、納得さえしてしまえば、衝動は収まります。なので、納得できるよう、理由を探り出しているわけです。
言い方を変えると、好奇心を満たすことさえできれば、衝動性は収まります。その好奇心を、どの段階でけりをつけられるかが問題になってくるわけです。
それと、ADHD改善薬の服用も、そうした衝動性を抑えるのに役立っています。

いずれにせよ、昨日の出来事が、私の、衝動性に関する思考特性を読み解くことができたことは、私にとって、大きな出来事でした。
この、衝動性は、衝動買いについても、同じくADHDの特性のひとつとしてあげられます。いろんなものが私の身の回りにあるのも、こうした衝動性が理由である、と言い換えることもできるわけです。
そして、衝動性を出さない為には、その衝動が発生する物事について、明確な価値観を構築することが大切であることも解っています。
ですので、現在、様々な物事に関する価値観の、徹底した構築を行っているわけですが、構築する価値観の項目があまりにも多くて、まだまだ時間がかかっていますです、はい。