ってことで、タイトルの通り、本格的にトレーニングを始めることになりました。
もっとも、何度か中断しており、それまでトレーニングについては保留としていたんだけれど、これにはちと事情がありまして。

骨盤にゆがみがある?!
椎間板ヘルニアを起因とする腰痛があるため、医療用コルセットを使用しているんだけれど、そのコルセットを固定するためのマジックテープが弱ってしまい、とりあえず修理してもらおうということになりました。
そして実際に、現在使用しているコルセットの状態を確認してもらったとろ、マジックテープ以外にも、変形や劣化が多く見られたことから、新たに作ることになりました。
そもそも、医療用コルセットは、だいたい1年と半年 耐用年数として、厚生労働省が設定している、とのこと。ところが、私が使用しているコルセットは、すでに4年以上使用していることもあり、作り直さなければならない、という判断が出たわけです。
その際、技師さんたちが、私の体型を見て、「骨盤にゆがみがある、そのため、腹筋と背筋を鍛える必要がある」と指摘されました。

私のオリジナルトレーニングメニューを考察
もちろん、ダイエットの必要もあるのは自覚しています(´・ω・`)
ってことで、トレーナーさんに、筋力の強化 に関する、私のオリジナルトレーニングメニューを作っていただきまして、それを可能な限り毎日行うことに。
もちろん、減量についても、エアロバイクなどを使用して、無理のない範囲で運動を行うことにしました。
先週まで、その慣らしをかねた運動を行っておりまして、本日から、本格的に行うことにした、と、まあ、そういうわけです。
実はこのブログの原稿を書いているのは、現在私が利用しているリハビリ施設内でして。
私がなぜリハビリ施設を利用するようになったのかは、またの機会にお話するとして(発達障害と関係がある話となります)、午前のトレーニングメニューを一通りこなしたあとで、休憩をかねて、原稿を書いており、このあと、午後からのトレーニングに移ります。
午前、午後ともに1時間30分前後の時間をかけつつ、まったりのんびりと運動を続ける予定です。

エアロバイクの利用に対する私の誤解
んで、有酸素運動を効率よく行うために、足腰に負担のあまりかからないエアロバイクを利用したトレーニングを行うことにしたのですが。
今から10年以上前、毎日、隣町のトレーニングジムに通い、エアロバイクを、60分600Kcalのペースで利用していました。その運動量で、3ヶ月通算8.5キロの減量に成功しています。
今回も、同じくらいのペースで運動をしてみよう、と考えていたのですが、調べてみると、脂肪燃焼を前提としたトレーニングは、むしろ負荷を軽めにしたほうがいいようでして。
先日、1時間あたり450Kcalのペースでエアロバイクを利用していたのですが、運動量よりも、むしろ脈拍数が大切らしい。この運動量の場合は、私の脈拍は毎分140回前後でしたが、実際には、私の場合は118前後くらいで安定させたほうがいいみたい。
この減量の為の、脈拍数を一定に保った上でのトレーニングメニューが、利用している施設のエアロバイクに備わっているため、そのメニューに従った運動を、施設を利用する日は、できるだけ毎日行うことになります。
午前中、ウォーミングアップをかねて、軽く30分ほど利用してみたところ、30分で約150Kcal程度。疲労感も、まあ心地いいかな、程度でしたが、なんか個人的には、ちと物足りないような気もします。
んでも、無理せず、負担の少ないペースで、ダンスミュージックを聴きながら、のんびりやっていきますです、はい。

ちなみに。
実際のトレーニングの内容と、体重の変化については、動画として公開するつもりではいます。
日曜日に、体重の計測の様子を撮影、エアロバイクでどれだけの運動を行ったのかは写真を撮影して証拠として掲載したりして、記録を残しています。
ついさっきも、トレーナーさんからアドバイスをもらったりして、少しずつ自分の身体機能について理解を深めていっていますです(`・ω・´)ゞ
はてさて、どこまで続くのやら。