ロジカルシンキング、要するに論理的思考ってやつなんだけれど、どうも私、もともと論理的思考ができているみたい。
ただ、それを補う為にも、紙に書いて明確にする必要があるわけでして、それで役に立っているのが、
この本。
マッキンゼー式ロジカルシンキングと銘打った本はたくさんあるけれど、この本の著者である赤羽雄二さんの本が、極めて一般向けなんじゃないかな、と思ってたりします。
実際Twitte上でも評価高いですよ。
この本の中で紹介されている「A4メモ術」を用いて考え事をしているわけなんだけれど、その考える内容については、私としては、どちらかというと、お遊びみたいな感覚で取り組んでいたりします。
ただし、私のやりかたは、赤羽さんの開発した方法を、自分がやりやすいよう、自分なりに改造していたりもします。
で、今日、そのお遊びの一環で、何を考えたかをTwitterでアップしてみました。










…今振り返ったら、7つ目、アップしてないでやんの。まあいいや。

今日書いたことは、全部まとめてファイル書庫に放り込んで、終了!
あとでフランクリンプランナーに計画を移し替えることもありますけれど、まあとりあえず、今日はこれで終わり!って感じです、はい。

ちなみに、使用した筆記具は、私はパーカーのボールペン。で、赤羽さんは、Vコーンを使用しているとか。
私は速記の際は、ちと力が入ってしまうんで、ボールペンのほうが有利。このところ、油性ボールペンも、色合いがよくなってきて、いい感じです、はい。