bmp

ってことで、今回は、U-NEXTで公開されている映画「リアル・スティール」を視聴しました。
見た目SFですし、たまには、こういう娯楽作品を見るのもいいかな、と思いまして。

この映画は、2016年4月21日現在、U-NEXTで、会員であれば、どなたでも視聴可能となっています。
U-NEXTは、動画サイトとしては、ちと割高なイメージがありますが、1つのアカウントで4つのIDを登録できること(私のアカウントで悦子も視聴しています)や、スマホオリジナルの音楽配信サービスを受けることができたりするので、そういう点では私は割安だと思ってたりします。



どんな映画?
ロボット同士が拳を競い合う“ロボット・ボクシング”が人気を博す近未来。活躍の場を失った元プロボクサーのチャーリーの元に、前妻との息子マックスがやって来る。二人は廃棄場で見つけた旧式ロボ“ATOM”と共に再び誇りを取り戻す闘いに挑むのだが…。
ってのが、U-NEXTで記載されている映画のストーリーです(´・ω・`)
確かにロボットボクシングのシーンがあるのですが、このロボットボクシングそのものは、物語を盛り上げるためにあるようなものでして、内容も、SFとかアクションとかというよりも、どちらかというとヒューマンドラマに近いですね

見所は…?
落ちぶれた元プロボクサーの、その落ちぶれぶりと、そしてその息子との、親子の絆と信頼を取り戻していくその様子が一番の見所になるんだけれど
そのお父さんは、当初は、目先の利益しか考える事ができていません。そしてそれを諫める息子との言い争いがあるのですが、物語が進むにつれ、二人の距離が縮まっていきます。
ロボット同士のボクシングのアクションも見所ではありますけれど、どちらかというと、それは演出の為のおまけみたいな感じがしますね。迫力はありますよ。

参考資料的なリンク
静葉ちゃんのお勧め度
★★★☆☆/5点満点中
ちと評価が普通みたくなっておりますが…
ロボット同士のアクションシーンは、間違いなくCGが使われているのでしょうけれど、その動きは非常に滑らかで、さすがCG先進国って感じです。ロボット同士のボクシングの試合展開も、迫力がありました。
ですが、物語の本質は、あくまでも、離ればなれに暮らしていた親子の絆でして、当初は、お金がないことから、目先のお金のことばかり考えていたその父親が、息子の堅実な考え方に気づいていったり、また、彼のボクサー時代を知っている彼の恋人が、彼を支えている様子など、そうした人間性について、適切に描かれています。
その一方で、私が映画を見ながら思った事ですが…。
この物語のおおまかな流れ、なんかどっかで見たことあるなあと思ってたら、シルベスタ・スタローン主演の「オーバー・ザ・トップ」にそっくり! もちろん、おおまかな流れが、ですよ。展開も、ちと似てるな~ってところもありまして、そうした点から、ちと評価が低くなっております。
ともあれ、難しい事を何も考えず、純粋に楽しむことができた映画でした。
なお、私は、吹き替え版を視聴しておりますよ。

リアル・スティール [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-04-17)
売り上げランキング: 19,887


リアル・スティール (角川文庫)
リチャード・マシスン
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-11-25)
売り上げランキング: 694,508