https://youtu.be/9Aw90uTSr2g

と、まあ、こんな動画を撮影し、Youtubeにアップしてみました(´・ω・`)
行っていたのは、徳島現代詩協会のブログ「TOMPA通信」への、いただいた書籍の紹介記事を入力していただけなんですけれど…
途中、悦子から、DeNA対カープ戦の試合の状況を電話で伝えてきたり。…うちの嫁さん、完璧にカープファンです。なお、試合結果は、3対6で、カープの逆転勝ち。いやもう悦子の喜ぶこと喜ぶこと。
まあ、それはともかく…
結局、作業そのものは、その日行おうとしていた計13冊のうち、8冊を記事として記載し終わり、残り5冊は、この記事を書いたあとで編集する予定だったりします。

それにしてもですね…
この動画、 1920×1080の、フルサイズで、編集せずそのまま投稿。元動画サイズが1.82GB!
こういう動画、大量にアップしてたら、そりゃYoutubeを運営しているGoogleだって、運用コストを下げる為に、ハードディスクの仕様について言いたくもなりますわな。
Googleがクラウドの時代を迎えて「HDDには進化が必要」と提言(GIGAZINE)
ちなみに、ニコニコ動画も、1ユーザー当たり、投稿できるファイル総容量を決めていて、私の場合だと、現時点で約61GB。実際に使用してるのが約23GB。また、投稿できる動画のファイルサイズが、プレミアムアカウントなので、1動画あたり100MBまで。この計算だと、この時点で、一気に4000もの動画をアップしても余裕がある、なんてことが言える一方、ユーザーあたりのディスク領域を制限しなければ、ニコニコ動画は、サーバーの管理費用が圧迫されるため、運営を続けられない、なんてことも言えます。
もっとも、実際の利用者が、そこまで考える必要なんて、どこにもないんですけどね。