今回は、薬に関連する愚痴を。








とまあ、先日、Twitterで、上記のような愚痴をつらつらと書きまくった。
実際に嘔吐して以降は、かなりきつい状態だった。実際に動くことができなくなってしまい、座ってる状態で嘔吐や悪寒に耐え続けなければならず、扇風機の風さえ気持ち悪く思えるのに、嫁さんに、何をどうして欲しいと伝えることさえできなかったりする。
この、嘔吐した根本的な原因は分からないんだけれど…少なくとも食中毒ではないと思う。何しろ、嫁さんと全く同じものを食べているわけだし、嫁さんに異常がなかったわけだから。もっとも、二人とも、そういう状態になっていたら、さらに洒落にならない状態にはなっていただろうけれど。
当日、近くの温泉施設で、10分くらい水風呂に浸かっていたわけだし、それも原因の一端なのではと思ったけれど、嫁さんに送って貰った病院の当直医によると、その可能性はほぼないらしい。
その、薬の副作用への疑いを一番疑ってるのは、嫁さんなわけでして、服用している薬の副作用を色々と調べ、おそらくそうではないのだろうか、と言っていたりする。
実際に同じ薬を服用しているという方々の、インターネット上の感想も見させていただいたのだが、嘔吐で悩んでいる方も多くいらっしゃるらしい。
なので、現在、その疑いを持っている「ストラテラ」という薬の服用を、自己判断ではあるけれど中止している状態。
で、この、ストラテラという薬には、食欲減退という副作用もあるそうで、実際、服用をやめてから、少なくとも食欲は戻っている。もっとも、以前に比べると、食べる量そのものはかなり減っているのだけれど。
ちなみに、その、ストラテラを服用している時と、以前の状態あるいは現在の状態との、精神状態の比較については、あまり実感がもてていないため、服用するべきなのかどうかという判断は、自分ではできずにいる。
実際、服用している期間は、突然何かを思い出したりして混乱するようなことは、あまりなかったような気はするのだが、そもそも、服用しなければ、今まで通りの精神状態だというだけで、この状態で41年生きてきたわけなのだから、精神状態の安定化よりも、嘔吐などの体調不良を引き起こす方が問題なのではないかと思っている。
近いうちに、精神科医に、そのあたりのことを相談しなきゃいかん。

なお、ストラテラという薬は、注意欠陥多動性障害(ADHD)用の薬なのだが…何がどう障害なのか、自分でもよくわからないのだが…。ちとそのあたり精神科医にもう一度確認しとかなきゃなあ…。