少しずつ、着実にベランダ菜園の整理をしていってる私ではありますが、今回は、
ワイルドストロベリー 2014-11-10 9-20-46
この、ワイルドストロベリーを植え付けてみることにしました。
が。
当然、時期を外しているんですよね。なので、室内での育成を目的として今回は植え付けを行っていきます。
ちなみに、この種ですけれど、一般的な種とは違い、種と土が団子状に丸められたも形状で売られています。
ここで思い出すのが、漫画「SEED」。主人公がシードボールというものをあちらこちらに投げ入れているのですが、そのシードボールを思い出しますね。
さてさて。




 
ワイルドストロベリー 2014-11-10 9-20-56
裏面の説明は、こんな感じ。この形状の商品の有効性が書かれています。
同様の製品に、小松菜などもあったのですが、さすがにこちらは、一般的な種を購入する方が手っ取り早いと思ったりもしますね。
ワイルドストロベリー 2014-11-10 9-21-40
開封すると、こんな感じ。合計16個の団子が並んでいます。便宜上シードボールと呼んでおきましょうか。もっとも、あの漫画に登場するシードボールとは全くの別物ではあるんですけど。
ワイルドストロベリー 2014-11-10 9-22-07
なんか二次元バーコードがついておりますが…
アクセスすると、育て方のホームページに行き着きます。この画像からもアクセスできますよ。
ワイルドストロベリー 2014-11-10 9-22-57
さて、今回植え付けるのは、このポット。
このポットは、
ワイルドストロベリー 2014-11-10 9-23-06
底部に深い切り込みが入っており、この切り込みが、根っこの育成に有利なんだそうです。
よくわからんけど(´・ω・`)
それに、安く手に入ったので、まあいいかな、と。あまり外観はよくないけれど、将来鉢カバーか何か作ろうかしら。
一応、室内で育てる事を想定しているんだし。
ワイルドストロベリー 2014-11-10 9-24-20
ってことで、鉢底石を適度にしきつめておき…どうもこの鉢、鉢底石の必要はないっぽいんだけど、一応。
ワイルドストロベリー 2014-11-10 9-25-03
土を入れて準備完了。
ワイルドストロベリー 2014-11-10 9-25-49
さて、取り出したシードボールは、こんな感じ。
本当に小さな感じで、直径5ミリもないくらいだね。
この1粒に、種が複数入っているようなので、この鉢にはこの1粒で充分だと思う。
ワイルドストロベリー 2014-11-10 9-26-31
また、この種は好光性だそうなので、基本的に植えてはいけないそうだ。
なので、
ワイルドストロベリー 2014-11-10 9-26-37
土の上に、このように置いて作業完了であります(`・ω・´)ゞ

問題は、発芽に適した温度が20度~25度ということで、今の時期は明らかに寒すぎ。
発芽にも約2週間ほどかかるとのことで、一応室内には入れておくつもりだけれど、果たして今の季節で果たして発芽するのかどうか…。
ま、もし発芽しなかったとしても、まだシードボールも残してあるんだし、来年に持ち越しにしてもいいんだけどね。


恒福茶具バナー

苦丁茶(一葉茶) 50g
苦丁茶は、苦くてマズい? それは、品質の悪い茶葉だからだよ!
若葉を丁寧に摘み取り、端正に作り上げた、他店には無い最上級の苦丁茶が、これ!
さわやかな軽い苦さと、とろりとした甘み、そして爽やかな喉越し!
恒福茶具の苦丁茶を飲むと、他店の苦丁茶は飲めなくなっちゃうかもね♪
苦丁茶に関する参考記事は、こちら!
 ・苦丁茶(一葉茶)の薬効・効果