先日、スマートホンを買い換えました。
http://www.softbank.jp/mobile/product/smartphone/aquos-crystal/
↑購入したのは、これです。
 そして、そのスマホには、Harman Kardon Onyx Studioという、Bluetooth接続のワイヤレススピーカーが付属しております。
スピーカー 2014-09-06 8-47-50
このスピーカー、普通に購入しても5万円くらいする、ということだそうでして、なんかBMW等の高級外車に搭載されているスピーカーのメーカーでもあったりするらしい。
スマホを手に入れた当初は、店頭に在庫がないということで、後ほど宅急便で送られてきたわけですけれど、このスピーカーを早速開封し、セッティングました(`・ω・´)ゞ
 
スピーカー 2014-09-06 8-48-40
パッケージの背面は、こんな感じ。
スピーカー 2014-09-06 8-48-46
側面は、こんな感じです。
ってことで、
スピーカー 2014-09-06 8-49-15
ペーパーナイフで封を解き、
スピーカー 2014-09-06 8-49-26
箱をあけていきます♪
スピーカー 2014-09-06 8-49-47
上部を開封すると、こんな感じ。
パッキンの上に、ケーブルが乗っかっております。
スピーカー 2014-09-06 8-50-10
ふたつでひとつの電源ケーブルになるタイプですね~。
スピーカー 2014-09-06 8-52-58
最近では、こういう形状のACアダプタをよく見かけるようになりました。
コンセントに大きいアダプタがくっついてるようになるより、配線の整理も楽になるのでありがたいです。
スピーカー 2014-09-06 8-50-16
ケーブルを取り除き…
スピーカー 2014-09-06 8-50-28
梱包を取り除くと、ようやく本体が見えてまいりました♪
スピーカー 2014-09-06 8-51-03
本体を取り除き、
スピーカー 2014-09-06 8-51-52
袋を取り除くと、本体が登場!
このスピーカー、けっこう大きいですよ。
直径は30センチに満たない程度ではあるんだけれど、重量感があって、いい感じです♪
スピーカー 2014-09-06 8-53-18
で、同封されているマニュアルらしきものが2冊。
スピーカー 2014-09-06 8-53-52
1冊は、じゃばら状になっており、表面は、各部位をアイコンで説明。この表面には、英語を含めた言語はあまり書かれておりませんね。
スピーカー 2014-09-06 8-54-20
裏面には、それぞれの言語で、このスピーカーの仕様が書かれております。
日本語表記は、こんな感じ。
あ、そうそう。各画像をクリックしたら、拡大画像が表示されますよ。
ってことで、
スピーカー 2014-09-06 9-01-37
スピーカーを本格的にセッティングしていきます。
表面は、こんな感じ。
スピーカーの下部には、ひっこんでるところがある。ここからカバーを外すようになっているんだろうね。
今は外さないけどね。
スピーカー 2014-09-06 9-01-53
裏面は、こんな感じ。
上部には持ち手が、中央には振動部位が(何ていう名称なのか私は知らない)、そして、どっしりとした二本足♪
後ろから見ると、なんかかわいらしいデザインに思えます。
スピーカー 2014-09-06 9-02-10
上から撮影すると、こんな感じ。
最上部にはボリュームコントロールが、そして正面から見て右側(写真では左側)には、電源スイッチがあります。
スピーカー 2014-09-06 9-03-23
なお、背面、足の付け根の部分には、AC電源入力と、なぜかUSB端子があるんですけれど…
なんでこのスピーカーにUSBがあるのかは不明。一応充電用電源としてUSBが存在しているのかな。
そもそも、説明書が見当たらなかったんですよ、この箱の中に。
もしかしたら、箱の底に入っていたのかも知れないんだけれど…そこまで確認していなかったからなあ。
まあ、あとで確認してみるとしよう。
スピーカー 2014-09-06 9-04-55
ってこで、スピーカーの設置位置は、普段私が作業しているキッチンの隣の部屋、つまり寝室兼居間の、書架の上部に。
この位置だと、PCをいじりながらいろいろとスピーカーで遊べるもんで。
ってことで、
スピーカー 2014-09-06 9-07-58
Bluetoothにて、スマホとのペアリングが完了!

ってことで、早速音を聴いてみると…いやもうすごいのなんの!
スムーズジャズやらダンスミュージックやら、あるいはYouTubeにアップされている曲などを聴いてみたんだけれど、ともかく音に迫力があるし、それに重低音もしっかりとしてる。
何より、このスピーカー、なんとバッテリーを内蔵していて、外出先で約5時間連続再生が可能なんだとか。
ちなみに、私のPCには、5.1Chサラウンドシステムを使用していて、当時約1万円で購入したものなんだけれど、そちらと聞き比べてみると、PCのサラウンドシステムのほうが、音が軽いって印象です。

なお、AQUOS Crystalには、イヤホンあるいはBluetooth接続の場合、音質を改善するシステムが組み込まれているとか。
実際に以前のスマホ(101F)の場合に比べて、音が安定しているというか、しっかりしているというか…ともかく、そんな感じがします。
私は、音楽といえば、部屋にいるときはスムーズジャズ、また外出先ではダンスミュージックや、あるいは笠原弘子などの以前のポップスなどを聴いているんですけれど…これを機会に、いろんなジャンルの音楽を聴くようにしてみますね。

Harman Kardon Onyx Studio Portable Wireless Bluetooth Speaker
Harman Kardon
売り上げランキング: 2,172