年末年始、暇つぶしを兼ねて、YouTubeで、色々と動画を見ていたところ、たまたまジギングの動画を見ていましてですね…

 

たまたま、このような動画を発見(`・ω・´)

あれ、私のキャスティングと全然違うやん…

そもそもですね… 
そもそも、メタルジグを遠投する際、それまで、投げ釣りと同じ要領でジグをぶん投げればいいと考えていたんですね。
ところが。
前述の動画を確認したところ、「ペンジュラムキャスト」なるものがあるそうでして、そのキャスティングのコツを教えてくれている動画が、先ほどのものだった、とまあ、こういうわけです。
その動画とは別に、ミノーをキャストする動画もありますが、こちらは割愛。
ペンジュラムなんて聞くと、ペンジュラムスイングってのがボウリングにはありましてですね…もっとも、この知識については、記憶を失う前の知識だろうし、そもそも、今の自分になってから、ボウリングは一度もやったことがないし、やる気もおきないんだけどね…腰を痛めているから。
まあ、それはともかくとして。
そうしたペンジュラムキャストってのを、実釣前に練習しようと、自宅近くの旧吉野川で、なおかつ安全な場所で練習した、とまあ、こういうわけです。
その練習の様子については、こちら。
 
そしてニコ動版は、こちら。


…実は、ニコ動に動画を投稿し、今回は、ニコ動だけに動画をアップすればいいやと考えていたのですが、動画を投稿したあと、投稿した動画の一番最後が、緑一色の画面だけになってしまってることに気がつきまして、急遽、YouTube版として、正常に動画が表示されるバージョンをアップした、なんていきさつがあります。
それで、実際のペンジュラムキャストについては、リール近くまでルアーを垂らし、「い~ち、に~の、さん!」ってタイミングで投げていて、まあこんなもんかと思い、延々とキャストの練習をしていたわけですけれど…
その練習をしていた際、そういやかけ声が必要なんだな、というのを思い出しましてですね。
そのネタってのが、
ってアニメ。けっこう楽しく見てたアニメの中で、ルアーをキャスティングする際、「えの、しま、ど~ん!」と言っておりましたから、それを採用しようかと。そして、実際にやってみたら、なぜか一番飛んだ(゚∀゚)
そのアニメは、最後にはなぜかシマノ用品の宣伝が入っていたみたいなところがありましたが…まあそれはともかくとして。
それにしても、本当に飛距離があがるとは思わなかった。
で。
実際にその様子を撮影し、ニコ動にアップしてみたところ、コメントでは、意外にうまくキャスティングできている旨のコメントがあった一方、常に全力で投げるのもどうか、なんてコメントもありました。いやもう、この手の釣りに関しては、知識がない為、こうしてアドバイスがいただけるのは、有り難い限りです。
投げ方そのものは、あんな感じでいいとして、確かに何度も連続で遠投するのは無理がある。そういや、別のYouTubeの動画でも、7割くらいの力で投げる云々なんて話があったような。
それでも、ああやって、全力でキャスティングするのは、気持ちがいいもんです、はい。

ちなみに、近いうちに、本気モードで釣りにいくつもり。
もちろん、メタルジグを投げ飛ばしにいくわけですが…さて、いつ行こうかなっと♪