ってことで、過去に投稿した動画のフォローを、ブログに書いていくわけですが…
いや、あの、その。このところ、集中力があまり持続しないもんで、ブログを書く気にもなかなかなれないんですわこれが。
ってことで、今回は、 
てきと~に作る『ハバネロ入り激辛ペペロンチーノ』
なる動画を作成しておりますので、その動画に関する補足説明を…。
 
ってことで、まずは動画をご参照下さい。

 
ニコ動版は、こちら。


さてさて…
ペペロンチーノってのは、基本的に、ニンニク、唐辛子、パセリの3つの具材で作るパスタ料理なのですが、しかし材料がこれだけだと、うまみが少ない。
なので、動物性の材料を少し加えてやることで、味がひきたちます。
もっとも、本来のペペロンチーノにはない素材を投入することで、「これはペペロンチーノとは違う別の料理だ」とかいうコメントも見受けられますが…いいんだよ、おいしければ(`・ω・´)
今回は、鳥皮を使用しておりますけれど、この鳥皮は、別の動画で紹介しております「鳥の燻製」を作るときに取り除いた鳥皮を使用しています。また、玉ねぎなども加えておりますが、このあたりは、私の好みの問題ですので気にしないように。そもそも、シンプルな料理もいいけれど、具だくさんのほうが、おいしいもんね。
また、ハバネロは、ベランダ菜園で育てている、収穫したばかりのもの。やはり乾燥させた唐辛子と、生の唐辛子とでは味が全く違います。
また、ハバネロは、生で食べた場合、すっきりとした、さわやかな風味が特徴ですね。なので、比較的料理にも使いやすいような印象があります。

ちなみに、動画の作成時間は、この動画は約4時間。
主要なポイントを切り貼りして、音楽の長さに合わせて動画の長さを調整して…なんてことをやっておりますので、従来の試食レビュー動画などと比較すると、編集の手間がかなりかかっております。
んでも、私が作る料理動画については、今後はこのフォーマットで作っていく予定ですよん。

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100
真中 陽宙(まなか あきお)
世界文化社
売り上げランキング: 3,788