ブログネタ
うどんとそば、どっちが好きですか? に参加中!
このところ、ブログの更新絶賛滞り中な私ではありますが…(´・ω・`)
まあ、それはともかく。
私が利用しているこのブログシステム「ライブドアブログ」には、ライブドアブログ全員が同一テーマで記事を書くことができる機能なんてのが備わっておりまして、そうした機能、今まで使ったことがありませんでした。
なので、今回は、その機能を使って、記事を書いてみることにします。
今回選んだテーマは、 「うどんとそば、どっちが好きですか?」ってことでして。
私の場合は… 
私の場合、結論から言うと、「おいしければ、どっちも好き」なんてことになります。

徳島は、香川の隣の県。なので、讃岐うどんのお店が数多くあります。
一方、徳島独自の「鳴門うどん」なんてのもあるんですわこれが。
鳴門うどんは、きしめんのような断面の、非常に柔らかいうどん。鳴門市だけでなく、徳島県外にも、いくつか鳴門うどんを食べることができるお店があるようです。
詳しくは、「鳴門うどん」で検索エンジンをかけてもらうとして…
このほかに、土成町の「たらいうどん」なんてのもあります。 これは、たらいに入った釜揚げうどんなんだけれど、その、釜揚げのだしに「じんぞく」という小魚を使用するって点が変わっています。
ただ、この。じんぞくという魚は、漁獲量が非常に限られており、じんぞくを使用しただしを使っての本格的なたらいうどんを提供している店は、ほとんどありません。
これが、徳島の、うどん文化の基礎ってところ。

そばの場合、徳島には、「祖谷そば」ってのがあります。
祖谷そばは、小麦粉などのつなぎがほとんど入っていないそば。なので、そばが、ぶちぶち切れまくります。そうして切れまくったそばは、箸でつかむことができないので、最後には、雑炊のように、箸でかき込むことになります。
このほかにも、一般的なそばの店があったりもするわけですが…

うどんもそばも、結局、おいしく食べる事ができればそれでいい、って事になります。
うどんもそばも、それぞれ、様々な食べ方があり、そして好みもあります。
なので、うどんとそば、どっちが好きかって話は、ちと違うんじゃないかなあ。

なお。
関係ないけど、うどんやそばに、サドンデスソースをほんの少し入れると、けっこうおいしかったりする。入れすぎると、辛くて食べられなくなるけれど、ほんのちょびっと入れると、一味唐辛子よりも風味のある、おいしい辛さになるよ。お試しあれ♪