ドウモ( ・∀・)っ旦
ベランダ菜園や観葉植物を育てる際、そのツールの多くをダイソーに頼っています。
もっとも、ダイソーのものを購入するといっても、やはりある程度の目利きをしているわけではありますが…ものによっては、ダイソーで購入するよりも、ホームセンターで購入する方がいい場合も多々あるわけですが。
そんな中でも、ちと風変わりなものがありましたので、購入してみました。
それが、
ダイソー鉢植え 2013-08-20 17-43-52
こちらの商品です♪ 
このセットの中に、種を始め、育成に必要なものが一通り揃っているということで、けっこう便利なのかな、と。
今回は、スイートバジル、パセリ、ミニセロリの、それぞれの育成キットをセッティングすることにしてみました♪
 ダイソー鉢植え 2013-08-20 17-44-15
まず、スイートバジルの栽培キットの説明書。
育て方も、完結かつ丁寧に書かれています。
種がデンマーク産、土は日本の和歌山県産、鉢底石と鉢は中国製だそうです。
また、それぞれ育てる種毎に、土の成分を調整しているっぽい。
ダイソー鉢植え 2013-08-20 17-44-23
ミニセロリは、種も中国産。おそらく、このセロリは、一般的にチャイニーズセロリと呼ばれているものなんじゃないかな。
こちらも、ミニセロリ用に土を調整してあるって書いてある。
ダイソー鉢植え 2013-08-20 17-44-34
そして、パセリ。種はイタリア製。パセリの品種は、定番のカーリー・パラマウントです。

ってことで、
ダイソー鉢植え 2013-08-20 17-44-46
スイートバジルの栽培キットをセッティングしていきます(`・ω・´)ゞ
ダイソー鉢植え 2013-08-20 17-45-12
箱の後ろ側は、こんな感じ。
どのような内容なのかが書かれています。
また、有効期間…つまり、種の品質保証期間も書かれていたりします。種は、基本的には、発芽率の保証が1年程度なんだけれど、このポットの場合、ちと短く設定されてるような? また、発芽率も、60%と書かれており、一般的な発芽率が80%であることを考えると、ちと小さく見立てすぎているのかな、とも思います。
ちなみに、画像をクリックすると、拡大画像が表示されます(`・ω・´)ゞ
ダイソー鉢植え 2013-08-20 17-46-34
箱を開封すると、こんな感じ。
ダイソー鉢植え 2013-08-20 17-46-39
上から覗くと、こうなってる、わけなのですが…ここで、とある事に気がついた。
鉢皿が無いでやんの(´・ω・`)
基本的に、この栽培セットは、屋外での使用を想定しているような感じ。そもそも、植物は、屋外での栽培が基本ですし、それに、種の中には、好光性、つまり光をあてなければ発芽しないなんてものもありますので…。
ってことで。
ダイソー鉢植え 2013-08-20 17-47-00
温存しておいた受け皿を使用することに。…あとで専用の受け皿を買ってこようかしら。
ダイソー鉢植え 2013-08-20 17-47-42
箱の中身を取り出したところ。
土と、スイートバジルの種が入っております。土も、ふかふかの状態ですね♪
そして、
ダイソー鉢植え 2013-08-20 17-47-59
鉢の底には、あらかじめ鉢底石が入れられているわけ、なのですが…
この鉢底石が、ちとくせ者。
そもそも、底を隠す程度の分量しか入っていないため、鉢底石が不足しているんじゃないかと思う。
それと、鉢底石は、もともと袋に入っておらず、このような状態でセットされているため、運搬中、鉢の隙間などから漏れてきます。
んでも、鉢底石を追加することなく(そもそも、こんな小さな鉢底石なぞ持っていないんだし)、そのままセッティングしていくことにしました。
ダイソー鉢植え 2013-08-20 17-48-37
バジルの種の袋。かなり小さなアルミ蒸着の袋ですね。
ダイソー鉢植え 2013-08-20 17-48-42
裏面は、こんな感じ。
この種の袋には、この栽培キットでの育成を2回楽しむことができる程度の種が入っているので、1回分の種を取り出した後は温存しておくよう書かれてます。
ってことで、
ダイソー鉢植え 2013-08-20 17-56-22
まず、土を鉢にセットしてみます。土の分量は、ちょうどいいくらいの量ですね~。
実際にこの土に触れてみると、かなりふかふかしているのが解ります。
ダイソー鉢植え 2013-08-20 18-00-21
そして、バジルの種を、とりあえず袋の中身全部取り出してみました。
箱には、種の入り数については「10粒以上」と記載されていましたけれど、実際に数えてみると、18粒入っていましたね。
ただし、発芽率60%と書かれていることですし、それが控えめな数値だとしても、それでも、これだけの分量が入っているならば、10粒くらいは発芽してくれるんじゃないかな。
ダイソー鉢植え 2013-08-20 18-04-26
ってことで、バジルの種を、今回は6粒ほど蒔いておき、
ダイソー鉢植え 2013-08-20 18-04-39
そして、霧吹きで、土全体を湿らせるように、やさしく水を噴霧してやれば、作業完了であります(`・ω・´)ゞ
何故、霧吹きを使うのかというと、蒔いた種が水で流れないようにするため、ってのと、霧吹きを使う方が、土を全体的に湿らせることができるから、だったりします。

ってことで、次いってみよ~♪

ダイソー鉢植え 2013-08-20 18-10-59
こちらは、パセリ栽培キットに入っているパセリの種。「10粒以上」入っているって書かれている割に、かなり多めに入っているような印象ですねえ。
とはいえ、パセリは、もともと発芽率が悪く、ある一定の手順を踏まなければ、発芽すら難しいんですわ。
なので、これくらい入っているほうが、かえって安心します。
ダイソー鉢植え 2013-08-20 18-15-02
ってことで、セット完了♪
…なんか、スイートバジルに比べて、土の量が少ないような? まあいいか。
なお、パセリの種は、光にあてて発芽するタイプなので、土に植えずに、種を土の上に置いておく、という感じです。

ダイソー鉢植え 2013-08-20 18-25-20
最後に、ミニセロリの種。…種だけを見ると、普通のセロリの種と変わらないかなあ、って感じです。
こちらも、「10粒以上」と書いているけれど、実際には、かなり多く入っています。
ただ、ミニセロリといっても一般的なセロリよりも小さいってだけで、株そのものは大きく育ちます。なので、発芽しても、実際にこの栽培セットを使って育てられるのは、最終的には1株のみって感じになるかな。

ってなわけで…
おそらく、1週間くらいで、元気な種は発芽すると思う。
ただし、この栽培セットは、基本的に、室内で育てるつもり。
何故室内栽培かというと、ひなたで育てた野菜よりも、日陰で育てた野菜のほうが、葉がやわらかくなるから。栄養素に関しては、お察しみたいな感じだけれど…
ともあれ、これらは、私が作業している背中側の棚やらに置いて、様子をみることにしますです、はい。
それに、このところ暑いからなあ…ひなたに出していたら、おそらく種が傷むんじゃないかと思ってもいますんで…。