2年ほど前に、ダイソーで購入したセイロンベンケイソウの葉っぱから発芽させ、そしてその中から順調に育てた唯一の株が…

セイロンベンケイ 2013-05-07 6-49-49

こんな風に、ひねくれた育ち過多をしているわけですが…
なんで、こういう育ちかたになるかなあ…
発芽してから、だいたい2年くらいで花が咲くって話なんだけれど、今のところ、花が咲くような様子は一切なし。もっとも、花を咲かせる方法ってのがちゃんとあるらしいんだけれど…個人的には、花ではなく観葉植物として育てているから、花のことはあまり期待していないんだけどね。
しかも。

セイロンベンケイ 2013-05-07 6-50-13
株の根元に、新たに発芽してやがる(´・ω・`)
まあ、面白いから、そのまま育ててみますけど…本当にひねくれているなあ、こいつ。

そして、この株から葉っぱを2枚採取し、お皿に水を張って葉を浮かべ、発芽させた結果が、こちら。
セイロンベンケイ 2013-05-07 6-50-42
いやもう、なんというか、もとの葉っぱの栄養素を完全に吸収した株が、元気に育ってやがる。
ここまで大きくなると、そろそろ植え替えを考えてあげなきゃならないから、新しい土と鉢を購入して、鉢植えを仕込んであげる必要が…。
なので、またダイソーで、ある程度鉢を購入してこなきゃ。

あ、そうそう。
セイロンベンケイソウは、今後も大きく育てて、葉っぱが収穫できるくらい大きく育ったら、希望する人に無料でプレゼントしていくつもり。
今のところ、私の知り合いにいくつか株を分けているんだけれど、希望される方は、その旨連絡してもらえたらお送りしますので、気軽にお問い合わせのほどを。