セイロンベンケイ1 2012-10-18 13-46-09
先日、増殖計画なんぞを発動したセイロンベンケイソウですが、きっちりと発芽しました(`・ω・´)ゞ
今のところ、順調って感じですね♪


セイロンベンケイ2 2012-10-18 13-47-10
葉の先端から、ちゃんとした芽が発芽しておりまして、もう少し大きく育ててから、別の鉢植えに移植する予定。
ここまで大きく育ったら、移植してあげてもいいんだけれど…んでも、念のために、もうしばらく様子を見るつもりです。
セイロンベンケイ3 2012-10-18 13-48-10
意外だったのが、傷んでいる小さな葉からも、ちゃんと発芽したってこと。これは嬉しい誤算でした。
この小さな葉については、ヘルパーさんにプレゼントする予定だったりします。
セイロンベンケイ4 2012-10-18 13-49-17
この、発芽したばかりの小さな芽が大きく育って、実際に花が咲くようになるまで、2年ほどかかるらしい。
それまで、毎日お世話して、順調に育てていかなきゃ♪

ちなみに、このセイロンベンケイソウだけれど、もともとは100円ショップで購入した1枚の葉っぱから増やしたもの。
セイロンベンケイソウの大きな株があれば、それこそ葉っぱが取り放題、かつ、発芽し放題になるもんだから、100円で買ったにしては、けっこう長く楽しんでいたりします。

さて。
株分け作業については、来週以降に行う予定。
今のところ、体調などの問題があるため、ただちに行うのは避けておくとして…
んでも、順調に育って、セイロンベンケイソウの花を楽しむことができたらいいかな♪



スタジオジブリの歌
スタジオジブリの歌
posted with amazlet at 12.10.18
アニメ主題歌 加藤登紀子 坂本洋子 上々颱風 安田成美 井上あずみ アメリータ・ガリ=クリチ 荒井由実 都はるみ 手嶌葵 林正子
Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) (2008-11-26)
売り上げランキング: 629