ども♪ かわいいことで有名な徳島現代詩協会の静葉ちゃんです。

さてさて。
ブログを執筆するにあたり、私は個人情報をあえて絶賛大公開しているわけですけれど…そういやこのブログでは、まだ間接的にしか公開していなかったなあ。あとで記載しておくとして…
では、なぜ、あえて個人情報をブログで公開しているのか、そもそもそういう情報を公開する理由なんてどこにあるのか、って話。
私がブログを執筆するにあたり、まず考えたのが、自分の発言に責任を持つ、ということ。その態度を示す為に、私の本名も、現住所も公開することにしたんだわ。
これは、当時のアメリカのブログ事情に沿ったもので、ブログの本場アメリカでは、社会批判を行う事もざらにあるんだけれど、そもそも日本のような匿名性というのは、アメリカのインターネット社会には無いんだわ
その証拠に、フェイスブックは、匿名や偽名による利用が許されていない。日本の利用者の中で、匿名利用者に対する制限を行ったってのがニュースになって流れていたことは 記憶に新しいんじゃないだろうか。
ともあれ、日本では、ネットを匿名で利用する場合が多いわけだけれど、その匿名をいいことに、好き勝手な発言を行うのが主流となっている。それがいいか悪いかは別にしておいて。
そうした日本での傾向を、私は嫌ったんだわ。
なので、あえて実名を公開し、社会批判もブログ上で展開することにした、とまあ、こういうわけ。
実際に、前のブログでも、幸福実現党とかいう政党の批判を徹底的に行ったという経緯がある。んでも、その発言の責任を取るという意思表明を、実名を公開した上で行った、と、まあ、こういうわけです。
ちなみに。その幸福実現党の、徳島から出馬した立候補者だけれど、私が批判をする必要性なく泡沫議員としてさようなら。政治活動も、現在は全く行っておらず…本気で政治家を目指すのなら、選挙がはじまるそのずっと以前から何らかの活動を行っていて当然だと思うんだけどなあ…。

ともあれ、自分の発言に対して明確な責任を取るという意思表示を行う事で、やましい事も一切行っていないとする態度もとることにも繋がり、そして現在に至る、とまあ、こういうわけです。

ちなみに。
そうしてネット上に住所氏名を公開すると、何らかの不都合…つまり、いたずらなどを受けないか、なんて事をよく聞かれますけれど、いまのところそういうのはないですねえ。
もちろん、私の偽物が出る可能性も多々あるわけだけれど、そもそも私の偽物に成りすますメリットなんて何一つないんだし。
そういや不幸の手紙が来たことが一度だけあったけれど、それくらいだねえ。