徳島は、あいにくの曇り空。
午前5時にはすでに起きていた私。起きてすぐ、実際に金環日食が見えるかどうか偵察にいってみたら…
DSCF1657
あいにくの曇り空。この写真は、5時13分に撮影。朝焼けの情景としては綺麗ではあるんだけど、「ん~、金環日食の観察は今日は無理かなあ」
と思いつつ、撮影にいってきました。
日食撮影カメラ 2012-05-21 6-59-33
撮影したのは、こちらのデジカメ。10倍ズームがついてるくせに、お手軽な価格ってことで、先月購入したばかりのもの。こちらに三脚をセットして、撮影してみました。

撮影場所は、近所の旧吉野川可動堰。
日食風景 2012-05-21 7-01-35
私以外にも、撮影の為に数名いらっしゃいましたね~。
で、撮影現場に到着したときには、すでに日食は始まっておりました。
日食1 2012-05-21 6-53-45
実際にいってみると、雲がいっぱいだったもんだから、これは無理かな~と思っていたんだけれど…
日食2 2012-05-21 7-00-57
その雲が、いい感じにフィルター代わりになって、いい感じに撮影できたりする。
日食3 2012-05-21 7-01-01
画像をトリミングしたら、こんな感じ。
日食 2012-05-21 7-10-53
こちらは、スマートホン「007SH」で撮影した様子。さすがにスマホでの撮影は無理があるね。
んでも、これだけ雲が厚かった状態で撮影したという参考にはなると思う。
日食4 2012-05-21 7-09-46
日食5 2012-05-21 7-14-55
日食6 2012-05-21 7-15-33
日食7 2012-05-21 7-18-22
こんな感じで徐々に欠けていって…
日食9 2012-05-21 7-26-56
日食10 2012-05-21 7-28-39
7時28分、とうとう金環日食に!!
日食11 2012-05-21 7-28-43
いやもうなんというか、…正直言うと、感動みたいなのは何もなかったりする(´・ω・`)
それと、期待していたのが、この金環日食ちょうどに、周囲がどれくらい暗くなるかな、ってこと。皆既日食だと、夜のように真っ暗になる、なんて話を聞いてたもんだから、金環日食でも似たようになるのかな、と思っていたんだけれど、
日食の空 2012-05-21 7-22-27
言うほど暗くならなかったりする。薄曇り程度の暗さで、個人的に、こちらもちと期待外れだった。
日食撮影情景 2012-05-21 7-37-27
こちらは、どんな様子で撮影したかって画像。
この画像からも、かなりの雲が発生していたってのが解ってもらえると思う。

さて、金環日食が終わり、太陽が元の状態に戻っていくわけだけれど、撮影は途中で切り上げました。
日食12 2012-05-21 7-32-56
日食12 2012-05-21 7-42-51
日食13 2012-05-21 7-55-36
日食14 2012-05-21 7-59-48
日食15 2012-05-21 7-59-59
 最終的に、8時まで現場で撮影をしておりましたが、 …終わってみると、案外あっけなかったなあ、って感じ。
感動みたいなのもなかったし、「ああ、なるほどね」って感じで終わったかな、って気がする。
んでも、貴重な体験はできたかな。

今回撮影に使用したのが、こちらのデジカメ。このサイズのデジカメで光学10倍ズームがついている優れもの。今回の撮影枚数は300枚オーバーだったんだけれど、それでもバッテリーは1つだけで充分だったよ~